top of page

お彼岸の入り

今日(3/18月)は、春のお彼岸の入り

春のお彼岸は「春分の日」(秋のお彼岸は「秋分の日」)

を中日として前後3日間となり合計7日間がお彼岸期間

先祖を敬い、礼をつくし自分を振り返る修業期間です

具体的には、

1.布施 財や心をを人に施す

2.持戒 心を戒める

3.忍辱 不平不満を言わない

4.精進 努力を惜しまずいつでも全力を尽くす

5.禅定 心を静かに保つ

6.知慧 真実をみる力を身につける

         (六波羅蜜という)

だそうです

忙しい忙しいと思い込み、毎日時間に流されている感じの私・・、

せっかくなので

ご先祖様供養と6項目を意識して7日間を過ごしてみようと思っています

考えみたら今回が平成最後のお彼岸ですね

お正月のもち米がまだ残っているし、

ぼたもちでも作ってみようかな~?(^^♪(結局、最後は食べることですね笑)

 

石切で占いするなら良くあたると評判の

「占いサロン楽&占いの華陽」へ

四柱推命・タロット・手相


特集記事
最新記事
アーカイブ
bottom of page